
  • 2012.08.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近のあたし

    • 2012.08.15 Wednesday
    • 22:39
    7月から花屋さんに勤め始めて
    ダーっと一ヶ月が過ぎ
    お盆も過ぎて

    何となく スタンドの挿し方をちょっと覚え
    これからの課題も見えつつあって

    時々 すごくかわいい花に笑顔をもらい
    しんどい仕事も 勿論あるけどなんとかやれてます。

    てな 感じのあたし


    昨日は 佐賀市内にある
    「わくわくコンテナ」ってスペースで
    勤め先の花屋から出張して 手作り雑貨とか 売ってました。




    可愛か〜? これ欲しか〜♪
    なんて思いながら


    お店番の傍ら
    おっきなリースを作ったり

    楽しい事をやってる時は時間があっちゅう間に過ぎ お迎えの時間に

    自分でも 完成するのが楽しみ☆



    あ 因みに 「わくわくコンテナ花友スペシャルWorks」は
    17日まで そっとやってます。
    10時〜19時までね

    私的にツボなものが わんさか

    みんな かわい〜の作るんだ これが!



    考えて見れば
    今 私の夢は 何気に叶おうとしている

    今年の末には
    花友の2号店 カフェ&フラワーショップがオープンするし

    そんな場所で 働いている自分を
    漠然と夢見ていた


    思い通りに進んで来たわけじゃないけど
    思っていたよりも 面白くなりそうな気がする



    その次に 何が待っているかは
    私の知るところでは無いので
    私は 私のできる限りをやろう

    と 常日頃思っている。




    それにしても 今日の晩餐は食べ過ぎたー
    明日は粗食だな
    バランスとって 生きましょう☆彡

    答えは

    • 2012.06.19 Tuesday
    • 21:51
    ヨガマットを持ち運ぶ為の
    ヨガマットバッグでした〜☆




    これで レッスンへも
    楽に持って行けるな♪


    生地が沢山余ったから
    他にも ランチョンマットとか コースターとか
    色々作ろ〜っと♪( ´▽`)


    たまに ミシンで遊ぶと楽しー☆彡


    ただいま エプロン製作中(*^_^*)

    たくさん布地を買ってきて

    • 2012.06.16 Saturday
    • 13:36


    何を作ろうとしているのでしょうか?



    どもども( ´ ▽ ` )ノ

    ご無沙汰すぎて
    もはや誰も覗かなくなってしまったろう
    ブログを再開してみよーと思いたち


    昨日の事を少し。

    私 この度 ヨガを習い始めまして
    柳川にある 「ペチカ」という可愛い名前のヨガルームに通ってみています。


    早速 ヨガマットも買っちゃった〜♪( ´▽`)
    うしし



    布団の上でもやれるポーズが多いので
    忘れない様に 家でも復習しなきゃな




    久しぶりにミシンを引っ張り出し
    糸調子の調節に少し手こずり
    それでも 全体の8割は出来ました♪( ´▽`)


    何を作ったかは
    完成の後に発表!

    その他 手芸熱がじわじわきてるので、
    また色々作りまーす(*^_^*)


    今月のレッスン☆

    • 2012.04.13 Friday
    • 16:30
    今日は 久しぶりのこどものくにでのレッスンでした。


    空は曇り空ですが 春らしい優しい色の花を使って
    コンパクトなラウンドベースのアレンジを作って頂きました。

    今回も 花材は 佐賀の花友さんで調達☆


    先ずは 花材紹介から!

    ☆トルコキキョウ(ムラサキ)
    八重咲きのフリルがたっぷりあって、エレガントな雰囲気ですね


    ☆スプレーバラ(ラディッシュ)
    コロンとした蕾が可愛いスプレーバラ。同じ品種にグリーンもあります。
    少しずつ開花していく様もかわいいですよ☆彡


    ☆スノーボール
    グリーンの紫陽花をちっちゃくした様な形の花。
    だんだん 白っぽく色が変わります。


    ☆宿根スイトピー
    今回は長い茎(約80cm位)に段々についてる花を分けて 使用しました。
    茎付きの宿根スイトピーをお花屋さんで見たのは久しぶりでした。

    蕾もついていて かわいかった( ´ ▽ ` )



    ☆ピットスポルム
    斑入りのグリーンで アレンジのオアシスカバーに使えるヤツです!


    ☆ミスカンサス
    斑入りのライングリーンとして、クルクル丸めたり 空間に動きを取り入れたい時に便利なグリーンです。



    そんな花材で

    M様の作品。
    スイトピーも嬉しそうです☆



    続いて N様作品

    ミスカンサスの動きの付け方に 個性が出ますね!



    そして F様作品

    さすが経験者☆ サクッと完成されてました(^ ^)



    最後に登場の O様作品

    お会いできて 良かったです☆





    そして レッスン終了間際に
    皆さんにご報告が…


    この度 私事ですが新たな職場へ転職する事になりまして
    このレッスンをもちまして
    こどものくにでのレッスンを終了させて頂くことになりました。



    ムトー商店さんで 声をかけて頂いた岡本さん

    会場を提供して頂きました こどものくにの西田さん

    そして レッスンに参加して頂いた皆さんとのご縁があったからこそ

    今の私がある様に思います。


    花に対して 自分の技術をもっともっとスキルアップしたいという思い

    その先に 自分の夢に重なる場所を目指して頑張りたいという気持ち


    そういう思いに 改めて向き合うきっかけを与えて頂きました。


    ご縁を頂きました皆さんに深く感謝して
    また フローリストとして
    自分の人生を楽しみながら
    お客様の笑顔のきっかけを作れるようになれればと思っています。



    と いうわけで
    これからも かなりマイペースでこのブログも更新していくつもりですf^_^;)



    お気に入りのお花の写真をアップする機会も増えると思うので、
    思い出したら覗いて見て下さ〜い♪

    湯布院をぶらぶら〜っと

    • 2012.04.04 Wednesday
    • 16:35
    先日 お天気の良い日に
    ブーンとドライブして 湯布院に出掛けて来ました。

    友人と日田のミニストップで待合せて、久々の湯布院へ


    目的は 日田市在住のItsuki.さんの個展
    『イロトリドリ』アクリル画展にお邪魔すること☆


    ギャラリーに行く前に 以前から気になってたcafe creeks.へ寄り道して。


    オシャレなセレクト雑貨や 素敵な音楽、いい感じのカフェスペース

    私の好きな 大橋トリオさんも数回訪れているらしく、店内に点々と色んな落書き?発見(^_-)



    その日は オーナーさんと少しご挨拶して帰って来ちゃったけど
    今度行く時は のんびりコーヒーでも飲みたいなー( ̄▽ ̄)



    さてさて 車を置いて
    目的のギャラリーへ

    一階は 温かい雰囲気の雑貨を販売してあって、二階にギャラリースペースがありました。

    階段を上ると 本当にイロトリドリな作品達が勢揃いしてました☆彡





    シンボル的な 素敵な孔雀の絵


    背景も可愛い カエルさん


    他にも 心にポッと明かりを灯してくれるような素敵な絵がたくさんありました。


    そうそう 友人の友人でもある作家のitsukiさんへ
    私と友人から お花のプレゼント(勿論 手作りアレンジ♪)を贈ったら
    とても 喜んで頂いて

    制作した私も 私にオーダーしてくれた友人も 嬉しくて感激でした( ´ ▽ ` )ノ



    作品に鳥のモチーフが多いみたいだったので、鳥かごモチーフの器に
    落ち着いた色あいのお花を飾ってみました。

    青い鳥も 覗いてますよ〜(^_-)




    ギャラリーをあとにして 金鱗湖をぐるりと一周


    平日だったけど、アジアの色々な国から観光しに来ている人も多く

    湯布院駅からのあの通りも賑わっていました。


    歩き疲れて 美味しいと教わった
    「nicoドーナツ」さんで休憩♪

    二階の白を基調にしたスペースで
    もちもちしたドーナツと穀物珈琲だったかな?を頂きました


    手作りって感じで 素朴な美味しさだったな




    楽しくて カラフルな刺激をたくさんもらえた休日でした





    さが散歩

    • 2012.03.15 Thursday
    • 22:02
    今日は ぼんやり本でも読もうと
    天気も良かったので 佐賀へ出かけてきました。


    そう言えば 「佐賀城下ひなまつり」やってるんだよなー と
    何となくそちらの方へ



    最初は 旧三省銀行

    外観から 歴史を感じる建物でした!

    こちらは 鍋島だんつうを展示してあり
    入口正面には 江戸時代のお雛様達がお出迎えしてくれました。



    中に入ると右手には 佐賀で340年の歴史があるという和製絨毯「鍋島だんつう」と それを織る機織り機が展示されていました。


    大変貴重な物らしく 撮影はご遠慮下さいとの事f^_^;)


    二階に上がると また 素晴らしい物を発見☆


    貝合わせ☆彡 とても繊細で美しい絵が描かれています。

    一階に戻り ふと奥を見ると見事な白梅が 今まさに見頃を迎えていました。


    素敵なお庭ね〜( ̄▽ ̄) と
    ちょっと休憩して
    お隣の 旧古賀家へ



    こちらの入口には 生花で作ったひな壇飾りがお出迎え♪


    こちらでは 鍋島小紋の衣装を身に纏ったお雛様達を展示してありました。

    この「鍋島小紋」は
    胡麻の殻の断面図を図案化した模様らしく
    とても 細かく繊細な柄でした。
    お雛様たちは みんな下ぶくれでぽっちゃりさん( ´ ▽ ` )
    可愛らしい印象のお人形でした。

    こちらも 作品のみの写真は NGの為
    撮影できず。



    続いて
    旧古賀銀行へ
    こちらで今日のランチを頂きました♪

    館内に併設されている「カフェ浪漫座」
    大正ロマンを思わせる建物で
    トマトソースのオムライスをいただきました


    お腹も満たされ
    こちらではちょっと変わった雛人形を発見!


    何十年後?のお雛さま達(^_-)
    みんな やりたい放題で 個性豊な表情も面白かったです。



    最後に 旧福田家


    こちらでは 佐賀錦(お菓子の方では無く 織物の(*^_^*))を纏ったお雛様達を見学できました。


    佐賀錦も 佐賀県を代表する伝統工芸品ですが
    今回は その工程を実演してある所を拝見できました。


    実演してらっしゃる方が 丁寧に説明して下さるのですが、
    この青色の糸を通す所をコレ(竹製の定規みたいな物)ですくっていってね


    って 細かすぎて分かりませんよ f^_^;)

    と 心の中でつぶやきながら
    こりゃー凄く根気のいる作業だわーと
    改めて 感心しきりで人形達の衣装を見直しました。


    ところで
    佐賀錦の縦糸には 金銀漆プラチナを貼った和紙を細く裁断したものが使われてるって
    皆さん ご存知でした?

    またまた へー! っと はるか 昔の職人さん達の
    物作りへの熱意を感じました。



    佐賀ならではの 雛人形☆

    繊細な手仕事の伝統が受継がれてるんだなーと
    改めて 感じられたひと時でした。



    で ようやく 本来の目的地
    佐賀市立図書館へ。


    どん3の森という公園に隣接するこちらへ来るのは
    ほぼ初めてで
    館内は広々として 当然だけど たくさんの本が並んでいました。

    ステンドグラスが とても綺麗☆彡


    併設されてるカフェも 公園が見えるガラス張りで ゆっくり出来そうな場所でした



    今日は暖かくて いいお散歩日和だったな♪



    さげもんめぐり

    • 2012.02.28 Tuesday
    • 13:32
    昨日はお天気も良く お散歩日和だー
    という事で
    ムトー商店で珈琲を飲みながら
    さげもんめぐりマップを眺めて プランを立てる。


    ムトーさんにお薦めポイントと無料駐車場を教わって
    早速 出発!


    と その前にお腹が空いたので
    「ママズ キッチン」(確かそんな名前f^_^;))で、塩からあげ定食を頂きました。



    お腹も満たされ
    教わった 足湯が出来る公共施設の駐車場に車を置いて
    川沿いに歩いて行くと、柳川の観光名所が隣接するエリアに 到着。


    目指すは 「古民家 北島さん」
    お宅を開放して 期間中は雛飾りやさげもんを展示してあるようですが

    その量が 半端じゃなかった\(^o^)/



    入口から期待を膨らませ


    中へ上がると


    部屋中と言うより お宅中 お雛様祭☆

    お庭にも 階段にも

    歴史ある建物に 代々受継がれていそうな雛飾りがずらり勢ぞろいでした。



    年々 新たなさげもんが増えていくんだろーなと感心しながら
    次の場所へ



    モリヤマ醤油さんと 北原白秋生家へお邪魔しました。
    こちらは 白秋の生家


    静かな部屋に 中庭の鹿威しの音が響いていました。


    こちらも 名家だけあって 素晴らしいさげもんの数々!


    その後 創作手毬展を見学!
    階段を上がると そこには

    じゃじゃーん☆彡



    どれも 色合いや模様が素敵で
    見飽きることがありません。


    これを 無料で見られるの?
    と 階段から降りて来た他のお客さんも
    口々に絶賛されてました。

    本当に 素晴らしい文化
    受継がれ 伝えつがれていく技だな〜と
    しみじみ感じました( ´ ▽ ` )


    折角ここまで来たので 前から気になっていた
    「リバーフロー」さんで
    紅茶とスコーンを頂きました♪


    サクッとしたスコーンに いちじくジャムとクロテッドクリームを付けて

    美味しかった(^。^)


    窓の外には 水を抜かれた堀割が


    この時期だけ 堀の水を抜いて
    堀割の清掃をされるそうです。
    お茶を頂いている間も、川下り観光の方達が 仕事場でもあるこの堀の水草?を刈ってらっしゃいました。


    お雛さま祭りのある3月には
    綺麗になったお堀に 舟が浮かび
    可愛いお雛さま達が川を下るのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ


    お近くの方も 少し遠方の方も
    ぜひ この素晴らしい伝統文化を その目でご覧下さいませ☆


    まだまだ 周りきれなかったので、
    次は別ルートで回ろうかな( ̄▽ ̄)

    シナモンシフォンケーキ♪

    • 2012.02.06 Monday
    • 17:39
    今日は外の雨音を聞きながら
    シナモンシフォンケーキを焼いてみました。


    このシフォンケーキのレシピは
    以前 フラワーアレンジ教室の生徒さんだった友人から教わったもの



    初めて そのケーキを食べた時の感動が忘れられず、その友人にお願いして
    レシピを教わったのです( ̄▽ ̄)



    シナモン は人によって好みが分かれるように思います

    (私もそのケーキに出会うまでは 敬遠ぎみでした(^_^;))




    ふんわりシュワっと溶けていくような食感に
    シナモンのほのかな甘さと香りが
    びったり合っていて

    その時は 1ホール殆ど1人で食べちゃった程です( ´ ▽ ` )



    あんな風に ふんわりシュワシュワなシフォンケーキを作れるようになれたら☆彡と

    今回は 友チョコならぬ 友シフォンケーキ♪


    バレンタインにはまだ早いですが
    友人のリクエストもあって 作ってみたのです。


    メレンゲをしっかり泡立てて〜と

    久しぶりにお菓子作りを楽しめました


    焼き上がりまで ソワソワ

    オーブンの 残り分数を見ながら うろちょろ


    そして 焼き上がりは


    お! ちゃんと膨らんでる!


    ひっくり返して冷まして 型から外すと



    おお 今回は焼き縮みも少ない( ´ ▽ ` )

    ほんのりシナモンが香って いい感じ☆


    と 自画自賛して

    味見したいのを我慢して プレゼント用にラッピングしました



    喜んでくれるといーな

    St.Valentine's dayアレンジ

    • 2012.02.03 Friday
    • 16:12
    本日は寒〜い中 「子どものくに」にお集まり頂いて フラワーアレンジレッスンを開催して来ました☆


    昨日のその時間は 結構雪が降っていたので
    吹雪の中のレッスンじゃなくて 良かったーと少しほっとしました。



    さてさて 今回は2月ということで
    バレンタインっぽいアレンジを作ってみましょ〜( ´ ▽ ` )ノ





    ラブリーな色と形の花を
    ギュッとコンパクトに集めました♪



    ハートの形に見えるかな?
    見えないか(^_^;)


    今回は 新しい参加者の方が2名加わって頂き
    6名と賑やかでしたよ☆彡


    生徒様の作品写真でーす☆
    でも どれがどなたの作品か分からなくなっちゃったのでf^_^;)
    お名前は省略させて頂きますm(_ _)m














    全部集合ー ♪( ´▽`)



    今日の花材は
    *ラナンキュラス(コルテ)
    *スイトピー
    *スカビオサ
    *ナデシコ
    *ドラセナ(サンデリアーナ)
    *ユーカリ
    *バラ(我が家の庭より♪)



    ラナンキュラスの隣辺りに ちょこんと乗ってるのは
    昨晩 手作りキットで制作した手作りマカロン?


    もちろん 食べれます( ´ ▽ ` )ノ


    でも 見た目の可愛さ重視なので
    アレンジにアクセントとしてプラスしてみました☆彡



    ラブリー度をUPしてくれてるはず( ̄▽ ̄)




    今日のメイン花材のラナンキュラスは今からがシーズン本番!

    色々な咲き方や色合いの物が増えていきます。

    今回使わせてもらったものも、フリルみたいな花びらが幾重にも重なってとても豪華なお顔だちです。



    そして 本日 久々に再会した福山さんから素敵なブローチをプレゼントして頂きました?



    手作りの物らしく、とても繊細で温かさを感じる可愛いいデザイン


    さっそく今日のセーターに着けて
    ムトー商店さんに自慢しに行っちゃいました( ´ ▽ ` )
    福山さん お気に入りになりました☆
    ありがとうございます。



    今日 ご参加頂きました皆様
    寒さ厳しい中 ありがとうございました



    また来月も 可愛いの
    作っちゃいましょ〜!!!





    まだまだ寒さも厳しいですが、
    ふんわりと柔らかな色合いのピンクのお花を眺めながら
    甘い ホットチョコレートなんか飲みたいですよねー( ̄▽ ̄)



    ペンダントランプ♪

    • 2012.01.30 Monday
    • 20:40
    今日は 久々にステンドグラス教室へ行って来ました。

    ずっと そのままにしていた
    ランプシェードを完成させるべく


    パーツをランプ型にくっつけていって ようやく完成☆

    お休みしてたから ここまで長かったー


    明かりをつける前は







    点灯してみると


    明かりをつける前とはガラスの色合いが違うな〜



    温かくて いい色( ´ ▽ ` )
    お気に入りになりました☆彡

    次はどんなの作ろうかなー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM